全国各地にお荷物をお届けする運送・倉庫保管サービス、中継地の株式会社石川商事へ

中継地を利用した基本的な活用方法として実在する幾つかの事例をご紹介いたします。
是非参考にご覧ください。

事例1:中継地を積替地として利用しているP社様

  • 従 来

    卸地の条件に合わせて、積地から車両を手配し遠方個配送を行っていた。

     
    今までの問題点
    • 車両の適正手配が困難
    • 輸送効率が悪い
    • 輸送コストが高い
    • 着時間調整の待機等が発生している
    • ドライバーへの負担が大きい
    • 空車帰庫も多く無駄が多い
    • 狭小地への対応が困難
  • 現 在

    積地からは大型車を利用し中継地に一括配送。 中継地からの個配送には弊社小型車を手配し、卸地までの短距離ピストン輸送にて効率を改善

    改善点
    • 車両手配が容易になった
    • 輸送効率の大幅改善
    • 卸地条件の考慮が不要となった
    • 輸送コストの大幅削減
    • 短距離ピストン輸送による手配車両の圧縮
    • 卸地に合わせた柔軟な車輌手配の実現
    • ドライバーへの負担軽減

「輸送効率の改善」「車輌の圧縮」「コストの削減」に成功されています。

事例2:中継地を商品在庫の倉庫として利用しているT社様

  • 従 来

    関西エリアから関東、東北エリアに対し注文都度個配送を行っていた。廃材回収に往復の車輌手配が必要であった。

     
    今までの問題点
    • 供給の即応性に欠けていた
    • 注文に対する車輌手配が困難なケースもあった
    • 長距離輸送に伴うリスク増とドライバーへの負担増
    • 帰路の空車が目立ち輸送効率が悪い
    • 自社内在庫の保管に伴う生産調整も必要であった
  • 現 在

    積地からは生産都度中継地まで配送、中継地での一時保管と在庫を行い注文に応じた即応性を実現。 在庫保管地の拡大による生産効率の改善と在庫管理コストの圧縮 廃材や回収品が伴う場合は中継地で一括保管、 帰路空車車輌にまとめて持ち帰らせる事で効率化を図り、車輌とコストの大幅圧縮に成功。

    改善点
    • 商品供給に対する即応性強化
    • ドライバーの負荷軽減
    • 手配車輌の大幅圧縮
    • コンプライアンスへの対応

「輸送スピードの改善」「車輌の圧縮」「コストの削減」「在庫、生産管理コストの軽減」「コンプライアンスの徹底対応」に成功されています。

事例3:コンプライアンスに対応した長距離輸送に活用

  • 従 来

    コンプライアンス遵守の運行管理が非効率且つ高コストであった。

    今までの問題点
    • ドライバーの負担が大きい
    • 運行管理上のドライバー不足や車輌不足に陥っていた
    • 輸送コストの増大
  • 現 在

    神奈川県というロケーションを最大限に活かした積替中継を実施、 コンプライアンス遵守とドライバーへの負担を軽減。同時に車輌効率化と輸送コスト圧縮も実現。

    改善点
    • ドライバーの負荷軽減
    • コンプライアンス遵守
    • 輸送コストの軽減と安全性の確保

「ドライバーへの負担軽減」「コンプライアンスの徹底対応」「コストの削減」 に成功しています。

事例4:卸地の都合による持戻りに中継地を活用

  • 従 来

    卸地の都合により持戻りとなり、積地まで持ち帰って再配送を行っていた。

    今までの問題点
    • 輸送コストの増大
    • 輸送効率が悪い
    • 車輌の再手配が必要となる
  • 現 在

    持戻りの場合は中継地で一時保管、手配車輌はそのまま帰庫。後日弊社で再配達を実施。

    改善点
    • 輸送効率の改善
    • 輸送コストの軽減
    • 運行管理業務の効率化

「輸送効率の改善とコスト軽減」に成功しています。

事例5:個口の集約一括輸送に中継地を活用

「輸送効率の改善とコスト軽減」に成功しています。